処遇改善加算について

取得内容

ケアセレクトでは「介護職員処遇改善加算Ⅱ」及び「介護職員特定処遇改善加算Ⅱ」を取得しております。

介護職員処遇改善加算(Ⅱ)の算定要件

弊社は以下の算定要件の全てを満たしています。
キャリアパス要件Ⅰキャリアパス要件Ⅱ、職場環境等要件を満たすこと。
・介護職員処遇改善計画書を作成し、提出すること。
・賃金改善を行う方法等について計画書を用いて職員に周知すること。
・介護職員処遇改善加算の算定額に相当する賃金改善を実施すること。
・介護職員処遇改善実績報告書を作成し、提出すること。
・労働保険に加入し、労働保険料を適正に納付していること。
・労働基準法、労働災害補償保険法、最低賃金法、労働安全衛生法、雇用保険法その他の労働に関する法令に違反して(罰金以上の刑に処せられて)いないこと。

キャリアパス要件Ⅰ・Ⅱについて

キャリアパス要件Ⅰ
キャリアパス要件Ⅰとは、以下の要件をすべて満たすこととされています。
・介護職員の任用の際における職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件(介護職員の賃金に関するものを含む。)を定めていること。
・上記の職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系(一時金等の臨時的に支払われるものを除く。)について定めていること。
・上記2項目の内容について就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、全ての介護職員に周知していること。
【弊社の対応】
介護職員の任用の際における職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の賃金を含む要件を定めており、職務内容等に応じた賃金体系も定めており、全ての介護職員に周知済みであり、書面として全職員が閲覧出来る状態かつ当サイトにおいて全てのスタッフに周知を行っている。


キャリアパス要件Ⅱ
キャリアパス要件Ⅱとは、以下の要件をすべて満たすこととされています。
・介護職員の職務内容等を踏まえ、介護職員と意見を交換しながら、資質向上の目標及び下記のいずれかに掲げる事項に関する具体的な計画を策定し、当該計画に係る研修の実施又は研修の機会を確保していること。
・資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施(OJT、OFF-JT等)するとともに、介護職員の能力評価を行うこと。
・資格取得のための支援(研修受講のための勤務シフトの調整、休暇の付与、費用(交通費、受講料等)の援助等)を実施すること。
・上記の項目について、全ての介護職員に周知していること。
【弊社の対応】
各スタッフに資質向上のための計画を作成している。
各スタッフに明確な目標を作成し、定期的に能力の評価及び面接による意見交換を行っている。
研修機会を提供している。有償無償問わず研修受講及び費用の負担を行っている。
全てのスタッフに対し資格取得支援制度を設けている。(訪問介護事業所スタッフとして全ての職員が有資格者(介護職員初任者研修、旧ヘルパー2級以上)であり、上級資格(介護福祉士)取得支援を行っている)研修の参加への支援、それに伴う勤務シフトの調整、資格取得試験費用の負担を行っている。
社内での掲示及び当サイトにおいて全てのスタッフに周知を行っている。

職場環境要件について

弊社は職場環境要件について以下の項目を実施います。
また、条件を満たしていない項目に関しましても今後整備を行い条件を満たす努力を行っていきます。

職場環境等要件の区分内容
入職促進に向けた取組●法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
●他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援●働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
●研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
●上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進●職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
●有給休暇が取得しやすい環境の整備
●業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理●介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
●短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
●雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
●事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組●タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
●5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
●業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
●利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
●ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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